Archive for video

マイクロ・スペイのお勧め

マイクロ・スペイのお勧め

9月 3, 2016 No Comments

エアフロ、Loopなどからポリリーダーなるものが販売されていますよね。 あれをシューティングヘッドとして使用し、1番以下の超定番手ロッドでシングルハンドスペイとロングディスタンスキャストを行う事ができます。市販価格で10 […]

Zacco #1 7’9” 相模川水系のハス

Zacco #1 7’9” 相模川水系のハス

9月 10, 2015 No Comments

  今年の夏は変な夏でしたね。 5月ごろにはすでに真夏のような日が続き、8月の中ごろにはあっけなく終わってしまいました。 ハス&オイカワも例年10月半ばまでは楽しめるはずが夏と一緒にどこかへ去ってしまったようで […]

カスタム9’6” 5pc #7  多摩川のコイ

カスタム9’6” 5pc #7 多摩川のコイ

5月 12, 2015 No Comments

梅雨時期のコイはアグレッシブにフライを追い食いすることがあります。 普段はあまり狙うことが無い魚ですが、この時期の7番ロッドをバットから曲げてくるパワーと重さはなかなかのもの!

BH763-4 ギルと戯れる

BH763-4 ギルと戯れる

5月 12, 2015 No Comments

Blue Heron 763-4 7’6” #3 4pc この場所をご存知の方も多いのではないでしょうか? キャスティングの様子と15cm程度のギルが掛かった際の曲がり具合をご覧ください。

Astrud #0 7Xティペットでコイ

Astrud #0 7Xティペットでコイ

5月 12, 2015 No Comments

フライロッド 0番に7Xティペット フライは20番ソフトハックル、この状態で60cm級のコイがヒット! コイはフルライン+10mほどを疾走、ブロック帯に突進してティペットを切りました。 7Xって案外強いものですね。

Zacco 7’3” #1

Zacco 7’3” #1

5月 12, 2015 No Comments

Zacco 7’3” #1 を使った釣りの様子です。 キャスティングのテンポ感、飛距離、ロッドの曲がり具合などご覧下さい。

Eliane Swith4 11ft #4/5 を使ったスペイキャスト

Eliane Swith4 11ft #4/5 を使ったスペイキャスト

5月 12, 2015 No Comments

一振りでこれだけ飛ばせれば十分ですね! (エキスパートのWさんにご協力いただきました)

Zacco 1wt を使ったシングルハンドスペイ

Zacco 1wt を使ったシングルハンドスペイ

5月 12, 2015 No Comments

  ソフトハックルやニンフを使っての釣り下がりがメインの場合、 シングルハンドのスペイキャストも有効です。 動作に無駄がなく、後方の草などバックキャスト時の障害を気にする必要もありません。

ラインの接続方法とDTを使ったシューティングシステムのメリット

元がブルーだったとは思えないほどキタナくなっているWF5Fのライン。 もう15年以上前にキャベラスで買ったCLIMAXのラインなんだけど(たぶん製造はコートランド?)とてもノリが掴みやすく自分的には最も使いやすい5番ライ

ZaccoFryFishingへの道 

『なぜZaccoFlyFishingに傾倒したのか?』 http://mattoutouseyo.blog.fc2.com/blog-entry-155.html   当BlueHeronには何かとご協力いただ

Patagonia Atom Sling bag

以前から欲しいと思っていたパタゴニアのスリングバッグを手に入れたのでご紹介します。 最近モデルチェンジして7L から15Lに大きくなりました。自分としては7Lで事足りるかなぁとも思うんだけど、フライボックスの多い人とか、